お知らせ

2022年10月のおたより

いつも珠算教育にご理解ご協力、ありがとうございます。

10月になりますが日中はまだまだ暑いです。しかし6時近くなると外は暗くなり始めました。気を付けて帰りましょう。

続けて、感染予防、換気、しっかり行いながら練習を進めます。

 

先日、教室の卒業生で、今年の春、東北大学に入学した男の子。

大学入学する前も、夏休みで帰ってきたときも、顔を見せに来てくれます。とてもうれしいです。教室に通ってくれたのは、小学生の間だけ、しかも3年生か、4年生からで割と短い期間でした。

そろばんは全珠連1級、日商2級、暗算2級(間違えていたらごめんなさい。)そんな彼ですが、中学、高校、大学生の現在も暗算力がとても役に立っているそうです。

バイトで塾の講師をしているようですが、「先生計算が速いね。」とびっくりされるらしいです。頭の中にしっかりそろばんが残っていて役に立っていること、こんなにうれしい話はありません。教室を卒業しても頭の中のそろばんを使ってくれていたので、実用性のある暗算力が身についているようです。

教室では15分ほど暗算から練習を始め、そのあとそろばん練習を行います。教室には有段者もたくさんいますが、実は1級、2級、3級でも長く続けることで頭の中のそろばんは消えませんし、大人になっても十分役に立ちます。継続は力なりです。

フラシュ暗算の無料アプリがスマホにあるようです。ゲーム感覚でやってみて下さい。

教室でも、フラシュ暗算再開します。

幼稚園さん、小学生さん、ご紹介お願いいたします。

 

10月23日 日商検定 安芸区民センター

1・3級・段 9時30分から
2級 10時30分から